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ビットコイン取引所の最大手だったマウントゴックスの経営破綻(はたん)では、元経営者が利用者のコインを横領していた疑いがある。 銀行や証券会社には、顧客から預かったお金などを自社の資産と分けて管理しなければならない規制があるが、仮想通貨は対象外だった。 仮想通貨への法規制は初めてで、来年の通常国会への法案提出を目指す。 金融庁は25日、「ビットコイン」などの仮想通貨の利用者を守るため、取引所などの業者を規制する新法をつくる方針を固めた。 利用者から預かった仮想通貨を自社の持ち分と分けて管理し、監査法人などのチェックを受けるよう義務づける。

現在64歳までとなっている雇用保険の適用年齢の上限は、高齢者の就労の阻害要因になっており、上限撤廃には保険料の一部を負担する企業側も理解を示している。  高齢者の就労を促進するため雇用保険を65歳以上にも適用するほか、介護と仕事の両立を後押しするため介護休業を取得する人への給付金を増額する。 65歳以上の高齢者を一定割合以上雇用する企業や、高齢者の健康管理制度を導入する企業への助成も検討する。  安倍政権が掲げる「1億総活躍社会」の実現に向け、厚労省は来年の通常国会に同法改正案を提出する方針。 厚生労働省は25日、労働政策審議会(厚労相の諮問機関)の雇用保険部会を開き、雇用保険法の改正に向けた検討案の一部を提示した。




開票は12月6日で、民主党との統一会派のあり方や、党分裂の収拾策などを巡り論戦が交わされる。 ただ、分裂に伴う混乱の影響で今回の代表選は注目度も低く、党再生はおぼつかない。 何とか自分の手で仕上げたい」 小野氏「野党再編の中で『維新の党、ここにあり』と主軸になれるようにしたい」 立候補届け出後の記者会見で、両氏は野党再編への意気込みを語った。 松野、小野両氏は、単独での党勢拡大は困難とみて、野党再編に活路を見いだしたいとの考えでは一致している。 松野氏「年内に100人規模の新党か、政治グループを作る。 しかし、10月の党分裂で共産党(衆参32人)を下回る26人にまで落ち込んだ。 維新は最近まで、衆参両院で51人と民主党に次ぐ野党第2党の座にあった。 維新の党の代表選が24日告示され、松野頼久代表と小野次郎総務会長の2氏が立候補した。

「あれだけの事件を起こした人だから、当局も注目していたのではないか」。 前面に立ったのは絢氏だったが、「長女は村上氏の操り人形。 世間を騒がせたニッポン放送株をめぐるインサイダー取引事件から11年。 「表舞台から姿を消した村上氏の復帰戦が黒田電気だった」。 17年に阪神電気鉄道(現阪急阪神ホールディングス)の筆頭株主となり、子会社阪神タイガースの上場案をぶち上げて経営陣と攻防を繰り広げたことで注目を集めた。  村上氏は平成11年に通商産業省(現経済産業省)を退官後、村上ファンドを率いた。 逮捕直前の記者会見では「罪を犯そうと思ったわけではないが、(事前に情報を)聞いちゃったんですよ」と述べ、「今日をもってこの世界から身を引く考えだ」と一旦は引退を宣言していた。 メディアのインタビューには「株主全体への還元で経営者と闘っている」と主張したが、ニッポン放送株をめぐるインサイダー取引事件の裁判では、事前にライブドア側からニッポン放送株の大量取得計画を伝えられ、高値で売り抜けて約30億円の利益を得たことが認定され、執行猶予つきの有罪判決を受けた。 市場関係者の一人はこうつぶやいた。  村上氏の長女、絢氏が代表を務める投資会社「C&Iホールディングス」(東京)などが黒田電気の事実上の筆頭株主となり、6月の株主総会で社外取締役の選任などの株主提案を突きつけた。 個人投資家向け情報会社「カブ知恵」の藤井英敏代表はこう話す。 村上氏の影を感じているからこそ、市場関係者もC&Iに注目してきた」(藤井代表)という。 旧村上ファンドの村上世彰元代表(56)に、再び市場を欺いた疑いが浮上した。  再び動きを活発化させてきた村上氏。

ブリヂストンは、2011年11月からネクスコ・エンジニアリング北海道と共同で同技術の試験を進めており、今回、同社とライセンス契約を締結。 判別結果は車内ディスプレイに表示されるほか、通信ネットワークを介してほかのドライバーや道路管理事業者と共有することもできる。 これをリアルタイムに解析し、7つの路面状態(乾燥、半湿、湿潤、シャーベット、積雪、圧雪、凍結)に判別する。 「CAIS」を使用することで、夜間など視界の悪い状況でも、走行しながら路面状態を的確に把握できるようになる。 ブリヂストンは11月25日、タイヤから路面状態をリアルタイムに判別するセンシング技術を世界で初めて実用化したと発表した。 タイヤのトレッド内側に装着した加速度センサによりタイヤのトレッドの振動を検出し、情報を無線で車載解析装置へ送信。 今回、実用化に成功したのは、タイヤから接地面の情報を収集・解析し、路面情報やタイヤの状態を把握する「CAIS」コンセプトに基づく路面状態判別技術だ。 また、路面情報を道路管理事務所がリアルタイムに共有することで、効率的かつ効果的な雪氷対策作業が可能となる。





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