整体と骨格矯正



カイロプラクティック(背骨矯正療法)脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック Chiropractic 以外に「オステオパシー」・スポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。

アメリカ(米国)治療家「パーマー」(1845~1913) が創始された。

病気は神経系の障害から発現するとの考えに基づいて、肉体、特に脊椎関節の指圧神経系機能回復を目的とした施術方法なのです。

19 世紀にアメリカにて開発された神経機能の障害に対する施術方法

脊椎(椎骨)の歪(ズレ)みを整え、神経機能を正常化させ、組織や各器官の異常を正常化する。

カイロプラクティック(脊椎矯正療法)は筋肉・骨格の障害とそれらが及ぼす体への作用を診断、治療、予防するスペシャリストであり、関節矯正もしくは背骨のマニピュレーション(アジャストメント)を含む徒手治療を特色とし、特に椎骨の歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療です。

分かりやすく言えば・・・、のゆがみ、特に背骨(椎骨)の異常を手技や器具によって調整することによって神経機能の働きを改善する施術法。

ですから人間の体を主にコントロールするのは脳と脊髄繋がっている神経系であり、その神経系の伝達がよくなれば自然と人間は痛みの治癒とともに健康になるということです。

ヘルスケア・システムの中における脊椎ヘルスケアの専門家。

神経系、骨格系の機能健康そして生活の質をより高める能力を備えている。

最新のリサーチと臨床に基づき、主に脊椎と神経系の関係を重視しながら診断、検査、治療に専門的なアプローチを行います。

手技療法体操、患者の教育など含みながら、主に椎骨アジャストメントを行う訓練を受けた専門職。

カイロプラクティック(脊椎矯正法)はまず既往歴を訊き、姿勢バランス分析など各種の検査をします。

骨格ズレを総合的に診断して治療の方法を統合して、病態や体の特徴に合った治療カイロプラクティック・テクニックを使います。

これは記録的不漁だった13年の同期(8万751トン)の約68%に過ぎない水準だ。 秋の味覚、サンマが記録的な不漁に見舞われている。 5年連続水揚げ日本一の北海道根室市花咲港では17日、1600トンを超えるサンマが水揚げされ、港は活気づいた。 全国の漁獲量は昨年同期比でほぼ半減。 同センターの渡辺一功(かずよし)漁況グループリーダー(45)は「このままのペースだと、漁獲量が過去最低の可能性もある」と危惧する。 今後は三陸沖に漁場が南下するが、公海で台湾や中国、韓国の外国船が操業を終えた後の魚群を追いかけることになり、「漁獲量に影響が出てくるかもしれない」と渡辺さんは懸念する。 大型魚が8割を占めた昨年に比べ小ぶりの魚が目立つ一方、浜値(港での取引価格)は品薄感から前年の約1.5倍に高騰している。
原因の一つと指摘されているのが、日本近海に来遊する資源量の減少だ。 水産総合研究センター東北区水産研究所(宮城県塩釜市)が今年6~7月に実施した漁期前調査で既に、日本に来遊する推定資源量は13年(180万トン)の4分の3(136.1万トン)にとどまり、不漁の可能性も懸念されていた。 記録的不漁に終わった2013年との同期比でも7割を割る超低水準で、過去最低の水揚げに終わる恐れが出てきた。  例年であればこの時期は道東の沿岸に漁場が形成され一晩で満船となってピストン操業している時期。 だが、今年は往復に一昼夜以上かかる300キロ前後沖合に漁場が形成され、水揚げ不振に拍車をかける。
だが、都道府県などで構成する漁業情報サービスセンター(東京都中央区)の速報値によると、15日現在の全国の漁獲量は5万5050トンで前年同期比48%減となり、水揚げ不振が続いている。 終盤を迎えている北海道東部の主要4港でも前年比3分の2強にとどまる。

ホルムアルデヒドはシックハウス症候群の原因物質の1つとして知られる。 ただし、ホルムアルデヒドに対して敏感な体質の人はアレルギーのような反応を起こす可能性がある。 100円ショップ「ダイソー」を運営する大創産業は10月16日、一部のマニキュアを販売中止したと発表した。 すべての商品の検査が完了した後、自主回収を含め調査内容を報告する予定。 国内で配合してはならない「ホルムアルデヒド」が検出されたため。
同社では検査のため同類のエスポルールネイル商品の販売を一時中止している(現在店頭に出ている商品は、検査完了後ホルムアルデヒド」が検出されていない商品)。 検査結果が判明するまで、購入した該当製品の使用を控えるよう呼びかけている。 対象は、8月から販売している「エスポルールネイル」の26商品。 大創は、現時点では健康被害の報告はないとし、対象製品の使用により直ちに重篤な健康被害が発生する可能性は低いとしている。 製造販売会社のセントラル・メディックからホルムアルデヒドが検出されたとの報告を受け、大阪府健康医療部薬務課の指示で15日に販売中止にした。




これまでは、課徴金額は機械的に決められたため、企業にとって調査に協力するメリットが小さく、不正の実態解明の障壁になっていた。 調査協力した企業に“見返り”を与えて実態解明を容易にし、違反の抑止力を高める狙いがある。
現在の制度は、不正に関連した売上高に一定の算定率をかけた額を課徴金とし国庫納付を命じている。  新たな“裁量型”では、違反と認定された企業が公取委から求められた資料を全て提出した場合に、算定率を10%から8%に下げる例や、逆に提出を全て拒んだ企業には算定率を高めるケースなどが想定される。 公取委は独禁法改正案の提出を目指し、原案作成を進めている。
カルテルや私的独占など独占禁止法違反が認定された企業について、公正取引委員会が、調査への協力度などに応じて課徴金の額を公取委の裁量で増減できる「裁量型課徴金制度」の導入を検討していることが15日、関係者への取材で分かった。 また、有力企業に小さな企業がカルテルへの参加を強要された場合などは、課徴金を減免する措置なども想定されている。 法改正をめぐっては、市場秩序を向上させる効果が期待される一方、公取委に強い裁量権を与えることへの妥当性についての議論も予想される。

次世代技術の開発をめぐっては、トヨタ自動車が9月に米マサチューセッツ工科大(MIT)やスタンフォード大と人工知能の研究で連携すると発表。 2013年から共同開発する燃料電池車(FCV)に加え、人工知能などIT(情報技術)や自動運転が検討対象とみられる。
両社はすでに対象拡大の協議に入った。 ホンダが米ゼネラル・モーターズ(GM)との共同開発の拡大を検討していることが16日、分かった。 両社の技術を融合して次世代技術の開発競争をリードしたい考えだ。 技術開発には長期間を要することから、早期に対象拡大の検討を始める。 FCVでの協力が円滑に進んでいることから、技術の相乗効果や開発投資の低減が見込めると判断したもようだ。 日産自動車も1月にアメリカ航空宇宙局(NASA)と自動運転の共同研究を始めるなど開発競争が激化している。  ホンダは来年3月までに独自開発のFCVを発売するが、20年にGMと共同開発する燃料電池や水素貯蔵システムの搭載車をそれぞれのブランドで発売する予定。

また、新世代エンジン「EA288」については問題はないとしている。 [ベルリン 15日 ロイター] – ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は15日、欧州連合(EU)域内でディーゼル車約850万台をリコール(無償回収・修理)すると発表した。
EU域内で影響が出るのは、ディーゼルエンジン「EA189」を搭載する車両で、EU域外の状況については、精査する必要があるとした。 同社の排ガス規制逃れ問題をめぐり、独政府がリコールを要請したことを受けた動き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です